2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サマーワに架けた友情の架け橋(国際派日本人養成講座)

昨日の記事で取り上げた台湾スレで紹介があったやつ。ソースとしては半年近く前のものであるのを多少というかかなり恥ずかしいと思いながらも紹介させて頂く。http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h17/jog378.html ↑見出しのリンクと同じですけど。 し…

日本ダービー、ディープインパクト圧勝。

若駒ステークスからディープの走りを今年は注目してますが、尋常ではない。 皐月賞なんかあれだけ出遅れたのにがっつり3〜4コーナーで良い位置にいるし。あの武豊が乗るのに緊張したり「飛んでるような感じ」と形容するほどですから。 …てわけでダービー。…

対馬沖で海上慰霊祭 日本海海戦100年

…とまぁなぜ長々と語ったかというと、つまり先週金曜日にこういう事があったからですわ。 ちなみに上でトルコに「トーゴー」とかの名前の人がいるって言ったけど、日露戦争で勝利した際、友好国であったポーランドでも同じように「トーゴー」と名前を付ける…

トルコ共和国

…こっちも割とマイジャーだし、しったかb(ry実はトルコも親日国として有名。 http://2002.fifaworldcup.yahoo.com/02/jp/020622/1/dai.html ↑ワールドカップの写真 トルコ建国の父であるアタテュルクは近代化の際に日本を手本にしたと言われているし、部屋…

パラオ共和国

親日国をちょっとまとめてみたい。 (わりとマイジャーなので知ってたら知ったかぶりっぽくて申し訳なひ) パラオ共和国をご存じだろうか?http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/palau/data.html 日本とオーストラリアの中間地点、緯度的には大体フィリピン当た…

断交後初、台湾人に叙勲 「日本語教育に尽力してきた台湾人全体の受章だ」

お気に入りの「娘通信♪」さんのとこのリンクより。http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20050524i519.htm ↑記事 いつもは怒声やきつい言葉が飛び交ってる東アジアニュー速板ですが。 今回の受賞に皆さん口々に「おめでとう」が飛び交ってる。久々にこんなま…

いつの間にかアドベントチルドレンのデモが出てた。

http://www.gpara.com/movie/ff7/index.htm http://www.square-enix.co.jp/dvd/ff7ac/ ↑FF7アドベントチルドレン公式メディア: この商品を含むブログを見るクラウド:櫻井孝宏 セフィロス:森川智之 ティファ:伊藤歩 バレット:小林正寛 ヴィンセント:鈴木…

No Regret Life

ちょっとだけプライベートな話になってしまうが。メロディーアーティスト: No Regret Life,小田和奏出版社/メーカー: ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ発売日: 2005/02/09メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る失くした…

Tabキーを押しっぱなしにするとアニメーションになるスレ(もうひとつの夏へ)

とりあえず押しっぱなしにすると下にバーが流れていくわけで。 す、すげぇ!!かっこいいっす!!

魁!クロマティ高校・予告編

この映画どうしよう…_| ̄|○ 監督地獄甲子園だしなぁ… 確かにわりとネタ的には面白そうなのだが唯一の不満はメカ沢! ミニの声はかないみかなのになんで若本さんじゃないんじゃあああ!!ヽ(`Д´)ノウワーン

交渉人 真下正義

http://www.odoru-legend.com/ ようやく見てきました。 公開から2週間、夜と言うことで人は少な目。 実は今回の映画が踊るシリーズで一番好きっぽい。 「踊る〜」と題していないためだろうが、今回はあえて社会問題とあまり結びつけないことによって(もち…

スキージャンプペア再び。

ジャンル映画じゃないけど。まぁ映画化するって事で。 スキージャンプ・ペア オフィシャルDVD出版社/メーカー: エイベックス・ピクチャーズ発売日: 2003/12/10メディア: DVD クリック: 62回この商品を含むブログ (160件) を見るスキージャンプ・ペア オフィ…

ご主人様ってのは(以上二つともひろぶろより)

例の王子様の一件でしょうなー。 関連記事 とらのあなの必死さというか、何だかやたら名言くさいです。…よーく考えればどうでもいいことなんですが。

スマトラ沖、地震で約10の新たな島 国土地理院が解析

大自然のおs(ry それは冗談として(あまり済まないが)、自然の恐ろしさを思い知らされます。 てか、余震が未だに、しかも余震レベルでない強さが続いてるのが怖すぎる… そういや地震と言えば。 また関東で地震雲が出たそうで。 (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

GUNDAM SHOTBAR

H.M.B.氏のタレコミ()。仙台に行ったときは訪問決定と言うことで。 「許せないですね。彼ら真のジオニストじゃないですね」 くはっ!!ジオニスト!!そう来ますか!!(片手を掲げながら)

「最終兵器彼女」映画化

アニメのリメイクも順調なご様子(スタジオファンタジアさんに行ったときチラ見しましたが)。主演は前田亜季、窪塚俊介(窪塚洋介の弟)。 これもまぁ何だか粘るなぁ。 個人的には( ´∀`) ( ゚Д ゚ ) … ですけど。

恐るべし、図書館。

先日資料探しのため、こちらに来て初めて図書館を訪れました。 ええ、舐めてましたよ。田舎だろうが都会だろうが図書館は図書館だろ、と。 杉並区図書館ホームページ 杉並区は全部で12箇所の図書館があるそうですが、図書カードは杉並区共通でどこでも、借…

創聖のアクエリオン

創聖のアクエリオンアーティスト: AKINO出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2005/04/27メディア: CD購入: 5人 クリック: 259回この商品を含むブログ (335件) を見る ちゃんと買ってます。ついでレビューと言うことで。 ループを聴いた後に…

ループ

ループアーティスト: 坂本真綾,h-wonder,中塚武,h’s出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2005/05/11メディア: CD購入: 2人 クリック: 45回この商品を含むブログ (145件) を見る ペリカン便と実に3度のすれ違いを起こしようやく手元に。 ●ヽ…

これ全部1分以内にわかったら…in声優板(Act by Odio)

うーん…かないみか、水樹奈々、釘宮理恵、田村ゆかり、モモーイ、ほっちゃん、小清水亜美、門脇舞、川上とも子、大本眞基子、川澄綾子くらいかな?10人くらいですか。しかも1分じゃわかんないし。 名前聞いたら何のキャラやってるかは分かるんですけど。…

ピルを飲んでいたのに四つ子を懐妊した元モデル

ちょっと古い記事だけど。 英国ヨークシャーのソヘイラ・ゾルファガリさん(24歳)は、元モデルだが今はパートナーとの間に出来た7ヶ月の赤ちゃんを育てている。しばらくは、その子1人で十分と考え、経口避妊薬を服用している。先日、病院で婦人科検診を受け…

僕はブロガー。

集団面接で「私はWeb上に日記を毎日書いていて、それはブログというのですけど、それを毎日欠かさず書く私は自分をコツコツやる派の人間だと思っている」とめちゃくちゃに噛みながらキッパリとのたまった蛮勇なやつが一人いて、おれは横であわわあわわとして…

はてなフォトライフ。

なにげに面白いな。思ったより画像も綺麗に表示される。

先日の長野の写真。

はてなフォトライフにとりあえずだらだらと置かせて頂きました。http://f.hatena.ne.jp/moontenor/ とりあえずMonの長野〜東京での動きですが。 8日2300時頃:車で東京を出発。関越を使い長野へ向かう。工作員は当方含め2人。9日0000時頃:有名な臼井峠。霧…

人権法案今国会6月までは先送り。

とりあえず、今月決まると言う可能性は消えたっぽい。危なかった… そこまでこの法案を(他の人よりは)危険視(というか冷静に見てる?)していない当方ですが、やはり明らかに不十分ですし、今回の先送りは( -.-) =зフウーと言った感じ。まぁ、その辺りが見…

野球選手ページといえば

引退された方ではあるのですが元阪神選手現一軍打撃コーチの和田豊さんの公式ページ「虎の意地」。ページを開くと(書いてる当時は5月2日です)いきなり 2005.5.2 お詫び・・・皆さんに真意が伝わらず、非常に残念です。 今、チームは踏ん張りどころで、気…

ヤクルト古田さんのブログが面白すぎる件。

タイムリーな時期に書き逃してしまったが、ちょうどいい具合に更新がされたっぽいので便乗。前から見させてもらってましたが改めて2000本安打達成後(先日のサヨナラHRも含め本当におめでとうございます)、悲劇の股間直撃事件で試合をお休みされてるの…

東北新幹線が緊急ストップ 連結部付近から空気漏れ

実はこのストップでMonが乗っていた長野新幹線も上野駅の手前で1時間往生くらいました。正直、こういうトラブルで往生するのは初めてでした。とりあえず1時間程度で済んだため、カットの運び自体にはさしたる影響は出なかったので一安心。ただ、福知山線の…

長野からとんぼ帰りです。

9日23時に車で東京を発ち、10日11時に新幹線にて帰社。 たった半日でしたがすげー有意義でした。 とりあえず色々と写真とか撮ってきたのでまとめを作ってる最中であります。 もうすこしお待ちを。

天皇退位した方がよかった 歴史認識問題で菅氏

長野に行く前にこれだけ。 戦争をした責任があるってことは戦争をさせるようにし向けた責任ってのはどうなるんですかね? 天皇の戦争責任まで問って退位した方がいいって…もうここまでくるとだめぽ。 象徴の意味も分かってないと言うか、日本人としてそれど…