断交後初、台湾人に叙勲 「日本語教育に尽力してきた台湾人全体の受章だ」

お気に入りの「娘通信♪」さんのとこのリンクより。

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20050524i519.htm
↑記事


いつもは怒声やきつい言葉が飛び交ってる東アジアニュー速板ですが。
今回の受賞に皆さん口々に「おめでとう」が飛び交ってる。

久々にこんなまったりスレを見たなぁ。


ちょっと抜き出し。

53 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2005/05/25(水) 01:24:05 id:muAonfta

            ∧、 
              ∧    ∧; <”[.>f  ∧ 
       ∧      ∨  <>”´>.(/へ)  ∨ 
       ∨ .,,*(ゝヘ||.o、. (/ヽ)'"';.ノ'"';. ノ   .∧ 
     ∧ \.'.< _”〕>r *(Y )∧"'o .ヘノ)*   ∨ 
     ∨o⌒;.∧(へ( ( ();'"';<`”<>rく〕”_>'"'.ノ. ∧ 
     o\.<`”<>r..;'"';∧o*`(/丶))).)へ)∧⌒o ∨ 
     ;'"'∧(/丶);'"|. <`”<>. o∧;'"';..r<>”´>*丿o  
     <>”`>*.;'"/⌒(/丶)-<>”´>/"';(/ヽ)∧'"';  
      (/丶) *((       (/ヽ)⌒ヽ"';*.<`”<> 
          ⌒\     ::::        )v⌒(/ヽ) 
               \ :::    :::  ./⌒ソ 
                  \      / 
               \YYY//  
               (,,,>★<,,,)  
                ヽ__ノ.^ヽ__ノ 
                / /: : : \⌒ヽ 
               ( /(:: :: : ::`⌒ソ 
                ) )〜〜´(´( 
                ( (     ソ 
                ソ 

日本との友誼を忘れず、日本語を学ぶことを捨てなかった台湾の朋友へ。

69 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2005/05/25(水) 01:31:03
ありがとうです。
ほんとうに、台湾人にはありがとうです。
わたしうれいい。
台湾、日本の皆さん仲良い
ことは、とてもいいですよ、

琳。
  r
 r
台湾人感謝しますといいます。

78 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2005/05/25(水) 01:37:10
>>69
こちらこそ長い間冷たくしてすいませんでした。
媚中派経世会が壊滅したのでこれからはもっと日台友好が深まると思います。
今年の夏に初の海外旅行として台湾に行きます。

70 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2005/05/25(水) 01:31:11
>>60
日本が台湾に侵攻したときに、台湾は朝鮮なんかと違ってずいぶん抵抗して
多くの人が犠牲になっています(数万人規模で)。
それでも、それを差し引いてなおかつ、日本人の功績をきちんと評価してくれている。
ありがたいですよね。これこそが、盟友と呼ぶにふさわしい国だと思います。

135 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2005/05/25(水) 02:43:25
>>70
>台湾は朝鮮なんかと違ってずいぶん抵抗して
>多くの人が犠牲になっています(数万人規模で)。

自分ていうものをちゃんと持ってるんだな。しかも、侵略されたにも関わらず
日本人を恨まずに、受け入れているところが凄いな。まあ、自分の中で強く
信じるものがあるから、他人を尊重できるんだけどな、人間て。

163 :他スレよりコピペ:2005/05/25(水) 04:11:14
84 - <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん DATE:2005/05/25(水) 00:22:36 ID:4mKH1Iu8
日本の皆様えへ、
 私は台湾人29歳です。
 私の父に教わったのは、日本人は負けないことです。
 私の父は、14歳まで、日本人でした。
 当時の日本人は立派のようです。
 彼らを忘れないで下さい。
 彼らは、私たちの恩人です。
 台湾に私立つが居るのを忘れないで、
 ほんとの日本人が、またきて欲しいです。


 ちちは、私は、女ですが日本に行くように進めました。
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1116946814/84

172 :蔡先生の教え子(台湾人留学生):2005/05/25(水) 08:48:37
先生、おめでとうございます。

日本に留学できたのも先生のお蔭様です。
本当に心から感謝しています。

229 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2005/05/25(水) 13:06:29
台湾は普通に町外れの定食屋のおばあさんが日本語使ってきたりするからなぁw

「おいしいでしょ?」とか

278 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2005/05/25(水) 20:07:34 id:FeCLjKhx
祝 朋友 受賞!!
加油 台湾♪

バカ3がどうとかではなくて、台湾人に贈れるのはいいことだ。

台湾は1度逝ったことがあるけど、屋台出しているジュース屋の
おっちゃんが、日本には友人がいっぱいいる、佐渡島にも逝っ
たことがある、とか話しかけてくれたり。
航空会社にリコンファームしにいったら、日本語で対応してくれ
たうえに、親しげに話しかけてくれたり、日本語学校からでてきた
娘さんに道順たずねたら、その場所までつれていってくれたりと
いい思い出がけっこうあるな。

仕事柄、外国人観光客とコミュニケーションとることが多いんだ
けど、台湾人はどこの国よりも身なりをしっかりしているので好
感が持てる。

今後もお互い切磋琢磨して発展していきたいね。

291 :れんみ ◆fNqo5vRsCQ :2005/05/25(水) 20:52:05
>>70
> 日本が台湾に侵攻したときに、台湾は朝鮮なんかと違ってずいぶん抵抗して
> 多くの人が犠牲になっています(数万人規模で)。

歴史を顧みるに、きちんと戦った相手としか盟友にはなれないとうのは現実のようだね。

292 :安崎上葉 ◆giKoK4gH6I :2005/05/25(水) 21:02:54
>>291
アメともガチンコでやりあったからな。

昨日の敵は今日の戦友(とも)か。確かにそうだよな。
高砂義勇兵とかも有名。

329 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2005/05/26(木) 18:56:08
台湾だけは守ってあげたいけど、台湾は複雑だからな
内省人(元々住んでいる人)と外省人(中国人)の勢力が拮抗してるし
この先どうなるのかな。暗殺は普通だし

330 :<丶´A`>(`・ω・´ )( ´U`)y=ー (´ハ`; ):2005/05/26(木) 19:01:45
>>329
中国よりの勢力が強いのは要するに日本がヘタレだからだろ。
日本が頑張ればなんとかなるさ。台湾で最多なのは現状維持派であって
中国の一部になりたいなんてやつは殆どいない。

343 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2005/05/28(土) 07:02:02
なごむスレですね
そういえば戦時の台湾少年工が、当時卒業していた学校の卒業証書を60年ぶりに受け取ったときに
「今となっては卒業証書など何に役にも立たないかもしれないが、私としては大変うれしい」

なんかね。ほかの隣国とはメンタリティが違うような


立場上まだ難しいのかも知れないけど、ほんに台湾は日本の手で独立を支援したいよなぁ。
それが恩返しだよな。