恐るべし、図書館。

先日資料探しのため、こちらに来て初めて図書館を訪れました。


ええ、舐めてましたよ。田舎だろうが都会だろうが図書館は図書館だろ、と。


杉並区図書館ホームページ


杉並区は全部で12箇所の図書館があるそうですが、図書カードは杉並区共通でどこでも、借りた本もどの図書館に返してもいいし、借りたい本が別の図書館にあれば取り寄せも可能。CDも借りれる。予約も出来る。



すげぇ…(素直に感心)


ライトノベル系もある程度新しいものを取り寄せてたりと、割りと古くさいイメージを払拭出来るくらい揃ってました。図書館ってタダだし(うひょー)。


んで。

資料を見繕ってさて、借りようと思ったら上で触れたCDコーナーを見つけまして。まぁここは予想通り、古いものが多く、そして数も少ない。杉並区共通のDBがあったので、それでもまぁもしやと思って持っていない廃盤CDでも適当に入れるかと入力してみた。


ちなみに欲しかったのはワシがSax始めたきっかけにもなった須川展也さんのノスタルジアというCD。クラシックだが、なにげに菅野さんも2曲参加しているというもの。すでに当然廃盤で諦めていたんですが。


あったよ。しかもこの図書館に。


うほっ!!マジですか(速攻ゲット)。調子に乗って調べたら幻のNHKスペシャルもあるではないですか。侮りがたし!侮りがたいよ!杉並区立図書館!!

しかも平日は8時までとか割りと遅くまでやってるんですなー。家に近いとこにもあるし、改めて休日とかに入り浸ってみようかしら。何せタダだしね。