化物語のアニメ化を記念して声優大予想してみた。


http://www.bakemonogatari.com/

ちょっと前なんですが、西尾維新氏の化物語アニメ版のスタッフが公開されましたね。

監督:新房昭之
キャラクターデザイン:渡辺明夫
アニメーション制作:シャフト

いやー。


とりあえず見終わるまでは生きていようと思ったね。

監督:新房昭之

新房さんは昔っから大好きです。
どの位前からと言うと新・破裏拳ポリマーくらいから。*1


新房さんの特徴と言えば最近ではネット層を意識したような小ネタ*2とかですが、
ひだまりスケッチ」のような記号的な演出も印象的です。


化物語」の肝は「言葉遊び」であると考える私にとって、
アニメ化の一報を聞いたときには「言葉の記号化」しかないと考え、
そうなると新房さんならいいなと思っていたわけですが。
VOFANさんの挿絵的にもかなり色彩、光彩面で遊びが出来そうですし、
まさに適任と思うわけであります。
まりあ†ほりっくの監督と決まった時点で(時期的に)
かなりあきらめていたのですが、決めた人は神としか言いようがない。

まぁ、かの監督は「原作レイプ」と批判されることも多い人ではあるので
一抹の不安もあるのも事実ですが…
どちらかというと期待度の方が高いですね。


というわけでCVを予想してみる。

新房組*3と言えば
新房作品に参加するシャフト所属(?)の演出家の皆さんを指すことが多いですが、
個人的には声優さんも固定されていることが多いのでそちらも新房組とよく呼んでいます。


そーいうわけで新房組声優*4を軸にして(今のうち)CVを予想してみようと。
あくまで私が選ぶならです。
万一当たっても中の人とは思わないように。

では逝きます。



阿良々木暦(あららぎ こよみ)

わからん。


いきなりで申し訳ないですが、わかりません。読めません、。

あの神がかったツッコミを実現できる声優さんといえば…
ぶっちゃけ阪口大助さんしかでてこないんですw


きっと多分で男性声優さんなんだろうけど、女性があてる可能性も0でないような…

大穴:折笠富美子

いや…いくら神の演技力のふーみんでもさすがにないか…w


戦場ヶ原ひたぎ(せんじょうがはら ひたぎ)

沢城みゆき


異論は認めない。


アニメ化決まる前から読みながら戦場ヶ原はみゆきちの声で再生されてた私にとって
これこそがCV予想の軸であり真実でありジャスティス。
つーかみゆきちじゃなかったら泣く。
だから第2、第3予想もしない。


全国に3000万人いる戦場ヶ原蕩れの諸君には判っていただけるであろう。
でも戦場ヶ原は俺の嫁


八九寺真宵(はちくじ まよい)

野中藍

ロリキャラ…というか年少キャラが多いんですよね、化物語
阿良々木と一番息の合う掛け合いをする八九寺は
かなり阿良々木のCVの人によって変わってきそうです。
が、阿良々木がホントにわからんので声質で予想たてました。


というか噛み噛みキャラだもんなぁ…
つーわけで、風子*5の早口言葉の見事さに賭けてみることにした。


第2:阪田佳代
第3:門脇舞以


神原駿河(かんばる するが)

小林ゆう


理由:変態繋がり。


いや、中の人がじゃなくて他作品でやってるキャラのイメージがですが。
個人的に(きっと)声はそこまで高くないキャラなのでここは画伯を1番予想してみる。
第2以降は声質。


第2:真田アサミ←戦場ヶ原との関係上一番面白そう。
第3:井上麻里奈




千石撫子(せんごく なでこ)

谷井あすか


あまり谷井さんの声を他作品で聞いたことないので、
小森霧の印象にてチョイス。

これはここにしかあてはまらないかなぁという感じ。
対抗できそうなのは6号さんこと阪田佳代さんと予想。


第2:阪田佳代
第3:福圓美里


羽川翼(はねかわ つばさ)

井上麻里奈


ある意味化物語の肝と言って良い委員長さん。
イメージとしては程良い高さか程良い低さでw
というか、1〜3位はほぼ横一線。
正直1位は個人的なお気に入り声優さんなので。


2位(タイ):折笠富美子
2位(タイ):堀江由衣



新谷良子はここにしか入らなそうだけど、りょーこさんだと
ちょっとキーが高い気がするんだよなぁ。


忍野メメ(おしの メメ)

水島大宙


やってみて気づきましたが男キャラむずすぎです。
ひょうひょうとした役回りを考えると水島さんがベターかなと思い。
頭の中で言わせてみたセリフは「何かいいことあったのかい?」


第2:櫻井孝宏
第3:神谷浩史(さすがにないか…)


忍野忍(おしの しのぶ)

斉藤千和


キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレード
これもガチくさいんじゃないかなーと思う。
傷物語までやるのかどうかは判らないけれども。
千和さんは絶望先生で芽留やってるので、ロリ無口キャラである忍たんは
大いにあり得そうと言うか実績的に千和しかねーだろって感じ。


戦場ヶ原のお父さん

麦人


理由:出来そうな人が麦人さんしかいない。
まぁ麦人さんの時点でネタ確定だけど。
こう書いておいて正直ありそうなのは第2の小杉さんかなと。


第2:小杉十郎太月詠まで遡ればこの方がベスト臭い
第3:立木文彦。←先日のひだまりに出てたので


阿良々木火憐(あららぎ かれん)&月火(つきひ)

保留。


偽物語読んでないんで読んでから考えます。
月火は下巻読んでから。


つーか何度も言うけどロリ系が多すぎて困る。


あくまで勘だけど舞太とかならここらで来そう。


その他。

戦場ヶ原のお母さんとか出てきたら:矢島晶子さんか根谷美智子さん。


もし傷物語までやるんなら

ドラマツルギー麦人(or立木文彦
エピソード:水島大宙(or神谷浩史
ギロチンカッター杉田智和(or上田陽司

化物だけだと男性キャラ3人しかいないもんなぁw

新房組常連のみゆみゆの居場所がない…w
はっ!?ゴットゥーザ様もいない!?



というわけで、続報が出ましたら答え合わせ。
これ丸外れしたら笑うしかねぇなw

*1:キャラデザ&作画監督梅津泰臣氏というのも鼻血もの

*2:監督本人はPCを持ってないらしいのでこの辺りは『新房組』と呼ばれる演出家の仕業か

*3:新房氏は監督業に専念し、話数演出を一切しないのも特徴

*4:一応過去に新房監督作品に出ているという声優さんと定義

*5:>ワ<