坂本真綾・ザ・ベスト

Mixiで公開していた坂本真綾の個人的ベストをサンプルとしてはりつけておきます。
コピペなのでMixiのやつと同じ。
当然真綾さん知らないとわけが判らない仕様になっておりますが、やり方の参考にどぞ。




・チョイス曲&曲順。

01 約束はいらない
02 マメシバ
03 ストロボの空
04 スクラップ〜別れの詩
05 Here
06 しっぽのうた
07 ヘミソフィア
08 03
09 park amsterdam(the whole story)
10 キミドリ
11 グレープフルーツ
12 tune the rainbow
13 光あれ
14 指輪(single ver.)


15(Bonus track扱いで) Cloud 9

以下は選曲後の解説とか。

えーと、選別し終わってからの感想。
えー無理です絶対無理です。15曲とか無理少なすぎ。
とりあえずアップテンポ曲、スローテンポ曲、ポップ系バラード系等、
その辺り何でもガチで出来る人だよというのを特に重点に置いて
選曲してみたんですが、いやぁこぼれるこぼれる。



・疾走ガールズポップ系では泣く泣く大好きなプラチナを外しました。
 (マメシバとキミドリを入れたら余地がないッス)


・バラード系も指輪とtune the Rainbowは脊髄反応で確定として、
 CDとして選ぶと03かなぁということでこれも泣きながら Tシャツ、gravityを外す。


・スタイリッシュ系(?)は最初期のグレープフルーツは
 実はかなり入れたくて、オレンジ色と指きりとか真昼が雪が脱落。


・アップテンポ系としてはヘミソフィアが硬く、次点の
 スクラップ〜別れの詩を入れたらDoreddo39とか夜が入れれません。


・英歌詞からはHereかなぁと。ダニエルも入れたかった…


・最優先としては菅野曲の世界観を完璧に歌いこなしてる
 世界観満載の曲なのでストロボの空、光あれ、park amstrdam、Cloud9はガチ。
 Birdとか入れれん、無理。


・しっぽのうたをあと入れてみた。  




アルバム分けすると

グレープフルーツ…2曲
Lucy…2曲
ニコパチ…5曲
少年アリス…4曲
その他…2曲


菅野よう子卒業後の曲が0。
菅野作曲だけどプロデュースはしてないイージーリスニングからも0。


隔てなくチョイスと言いながら終わってみれば皮肉にも
菅野シンパなことを自ら証明してしまったわけですがw
…ってうわ、DIVEからも0か。



ダメじゃん。

まぁ何とかギリギリで満足できる選曲ですな。
…こんなの提示して何になるんやとかそこ言わない。
とりあえず真綾の魅力はこれで十分堪能できます。