日本アニメと板野サーカス。

上のスレ内にいい教材が落ちてたのでついでに。



これで板野サーカスはおなかいっぱいです(要DivXMovieインストール)。
http://stage6.divx.com/members/62256/videos/2402*1




古くイデオンマクロスから新しくはエウレカまで。
板野サーカスとは板野一郎さん発祥の大量ミサイルからの回避アクションの
ことを指し、サーカス、またはミサイルパーティーとも呼びます。
絶望的な数のミサイルを避けまくる機体と、それを様々なマニューバアクションを
しながらカメラが追っかけていく様はまさに圧巻、というかあっけにとられます。
実際の原画カットを見ても分かりません。


で、それをまとめた動画ですが、
感動の嵐。
それを超えて笑いが止まりません。

もうね、日本の心ですよ。
精密緻密さと見事な想像力、そして技術力の結晶です。


業界も大変で、韓国や中国に絵が大量に流れて行っちゃってますけど
日本アニメーションのこんな技術は流れようにもなかなか流れませんよ。

これだけで日本に生まれてきてよかったと思えます、はい。



キーワードにも書いてありますが、板野サーカスを完全に把握できてるのは
板野さん曰く、庵野秀明さん、後藤雅巳さん、村木靖さんの3人だけだそうです。
(上のムービーもほとんど描いた人は同じで、合わせても全員で10人いないのでは…)
庵野さんのカットは分からないんですが、後藤さんはマクロスプラス
COWBOYBEBOP、村木さんはエウレカのサーカスパートで見ることができます。


あとは金子秀一*2さんや、確実にサーカスの遺伝子を受け継いでいるであろう
若手の寺田嘉一郎*3さんのカットなんかがMon個人的にオススメ。

その辺りの人がほとんど参加してるマクロスエウレカがMovie内の
結構な割合を占めてるのは仕方がないことかなぁと。


今日紹介のムービー全部見るのに死ぬほど時間かかりそうだなぁ。
でも決して損はないので見てしかるべきです。

*1:30分くらいあります

*2:ムービーの13分58秒あたりは確か金子さん

*3:ムービーの14分2秒辺りが寺田さんです。