ひぐらしのなく頃に

ひぐらしのなく頃に

ひぐらしのなく頃に


Amazonにて1日巻いて届きました。
まぁ、何度かここで紹介してるので今更改めてレビューの必要性は微妙かも知れないけど
同時にようやく最新の皆殺し編もクリアーしたのでそっちも含めて。




まずアニメ版のOPの曲のほう。


しみじみと思ったのは中澤伴行氏のメロディラインは常に私の心を離して止みません。
今回もそれに違わず。初めてOP観たときI'veだというのをすっかり失念してたのですが、
Bメロ(雨だれは〜の部分)のピアノ部分でほとんど持って行かれてました*1
Aメロ、サビが平坦(抑揚が少ない?)分かなり効いてます。
カラオケVerにはコーラス等一切無いのでを聴くとよく分かるのですが、
パターンは曲の最後まで常にほぼ2種類の繰り返しで

Aメロパターン(イントロもほぼ同じ)

Bメロ

サビ(Aメロとほぼ一緒)

間奏(Aメロ+α→Bメロパターン)

されどここまで聴かせれるのはすばらしいです。
編曲は(高瀬氏中澤氏どちらの分量が多いのかは分かりませんが)相変わらずのI'veクオリティ。
まぁ、何か色々メンバーがいなくなったりでI'veのことをとやかく言う方も
結構いらっしゃるみたいですが(正直うなずける部分ありますし)、
だがしかしこれがある限りやはりI'veファンはやめられません。


あ、で歌詞の方ですが。別に悪いわけでも嫌いなわけでも無いのですが
ああ、ひぐらしやってなさそうだなーというのが率直な感想でした(無理もない)。
雰囲気は間違ってないと思いますし。










…で以降ここからはゲームのほうの話。
ネタバレは極力避けるぞ、おー(と、言っても自分の周りやってる人少ないですが)。


7作目、皆殺し編までようやくクリアー。前作の罪滅し編から随分雰囲気が変わってきてます。
音楽が有志の方々から提供されてるらしく、効果的に演出されてます。
後半の「解」編ということで7話の時点で謎の部分はほとんど公開。
6で埋まり切らなかったピースを今作ではめきる感じでしょうか。
あとは8(最終)でどうなるかを見届けるだけ。
楽しみですねーいやー。



以下は確実にネタバレなので分けます。


いやー。


今度こそ行けるのか?と期待しながら今回観ていたのですが、
上手くいって、上手くいって、上手くいって…
この7話が『皆殺し編』だったことを思い出させる仕様になってました。
。・゚・(ノд`)・゚・。 


最終話に期待します。
(´・ω・`)

*1:その直後にI'veのテロップが出る