青春アニソンアルバム

Review~下川みくに青春アニソンカバーアルバム~(CCCD)

Review~下川みくに青春アニソンカバーアルバム~(CCCD)

Remember~青春アニソンハウスアルバム~(DVD付)

Remember~青春アニソンハウスアルバム~(DVD付)

やべー、買ってから半月も経ってしまったよー。
と言うわけで、下川みくにの過去のアニソンのカバーアルバム。
1は前から出てましたが、2は先月中旬に発売。
出てたのは知っていたし、下川みくにさんはわりと好きな方なので、
どんなんでしょうとだけ思っていたところ、ラジオで「魂のルフラン」が流れて
購入決定。これやばいよやばいよと言いながらその日の夜に
Tsutayaオンラインに注文してました。


とりあえず気になるであろう、曲のラインナップ紹介

Review(括弧内はアニメ作品)

想い出がいっぱい (みゆき)
残酷な天使のテーゼエヴァ
輪舞〜revolution〜 (少女革命ウテナ
ETERNAL WIND〜ほほえみは光る風の中〜ガンダムF91
愛・おぼえていますかマクロス 〜愛・おぼえていますか〜)
LOVE SONG (北斗の拳
KUJIKENAIKARA! (劇場版スレイヤーズ
ブルーウォーター (ナディア)
GooD LucK (劇場版ストリートファイターⅡ)
夢光年 (宇宙船サジタリウス
Alone(幻想魔伝最遊記…本人セルフカバー)


Remember

魂のルフラン (劇場エヴァ シト新生
水の星に愛をこめて (Zガンダム
悲しみよこんにちはめぞん一刻
願い事ひとつだけ (名探偵コナン
約束はいらない (天空のエスカフローネ
==
サクラサク (らぶひな)
Be My Angelエンジェリックレイヤー
コンディション・グリーン〜緊急発進 (パトレイバー
檄!帝国華撃団サクラ大戦
==(何故かこの4曲がトラック分けされてるがメドレー)
タッチ (タッチ)
City Hunter〜愛よ消えないで〜 (シティハンター
ゆずれない願いレイアース
雨にキッスの花束を (YAWARA!!)
Mikuni Shimokawa 〜青春アニソン Mega-Mix〜
(Reviewの一部の曲リミックスでメドレー)


オイラの世代オメガヒットですよ(特に2)。

amazonのレビューにもありましたが、確かに1に比べると2は割とメジャーどころ
かも知れません。というか、1がマニアック過ぎる気がしますけど。

しかし、篠原涼子でも「愛しさと…」ではなく「GooDLucK」だったり、
シティハンターならTMNで来そうなのに小比類巻かほるだったり、
YAWARAといえばミラクルガール永井真理子っぽいのに今井美樹だったりと
何だか一部誰かしらのこだわりを感じる仕様になってます。


比較的1も2も(2はハウス系リズムになってますが)原曲をリスペクトしたような
アレンジになっていて、細かいバックのキメとかフレーズとかも同じだったりと
原曲支持派の人にも優しい仕上がり。
まぁ、ZとかF91とか普通に原曲より歌うまいと思いますが。



さしあたってオススメなのが個人的に
1ではブルーウォーターとか夢光年(泣けます)、
2ではルフラン、水の星に愛を込めて、願い事ひとつだけ、愛よ消えないで、
タッチ、雨にキッスの花束を…というか2はぶっちゃけ神アルバム認定。
約束はいらないとかがびびるほどすさまじいトランスMixになってたり
かっこよさ有り、ネタ有りの満載になっておりますよ。



というわけで、70後半〜82,3年生まれで

とかに該当しなければ、無難なアレンジですし普通に当時のアニメを思い出しながら
聞くことが出来るのではないでしょうか。それがしと同年代以上にオススメですよ。