2006年春季スタートアニメのOPED(Close Channel)

http://www.close-channel.net/archives/2006/04/0604_1.php


随時更新されているっぽいので時々見ると良いかも。


業界にいるオイラでもやっぱり一番に触れたいのはアレなんですが、
先に他のやつから触っていくことにします、あえて。
ちなみに録画できるものはしてますが、今の所見てるのはスクランホスト部だけ…
ということでほぼ全てOP、EDみたのみのインスピレーションです。

ゼーガベイン

サンライズのオリジナルロボットアニメ。
ED見ましたが、サテライトの技術の高さを再認識w



ARIA the Natural

EDしか聴いてません。ああああ、今回のRound Tableの新曲良いなぁ…(それか
アルバムまじで チン☆⌒ 凵\(\・∀・) まちくたびれたー!!



桜蘭高校ホスト部

OPはクォリティたけー。というか、これはもはやオイラは藤岡ハルヒ坂本真綾
全て持って逝かれてます。



スクールランブル2学期。

本編見てるので中の感想。サバゲー話数すばらしい!!
時東ぁみの歌声を初めて聴いた。
つんくが選びそうな歌声でした。


ストロベリーパニック

ちょ…wwEDが実写!!!声優さんのプロモでつか!!



xxxHolic

シカオちゃん曲がOP。
関係ないけどシカオちゃんがアニメ曲といえばブギーポップを思い出してしまう。



女子高生 GIRL’S-HIGH

ED。涼宮ハルヒも踊ってるので、可哀想な程比較されてます。
けれど、実はこちらの方が演出というか、1つ1つの見所はハルヒEDより
あるんですよね。女の子の1カット1カット可愛いし。最後画面外に
引っ張られるのめちゃワロス。蹴りでガラス割るカットがカッコイイ。


ちなみに踊りがズレズレなのは仕様なのだそうです。
ぽっちゃりでまたーりとしてる、それが梅津泰臣クォリティ。
パンチラ上等、それが梅津泰臣クォリティ。



ひぐらしのなく頃に


OP島みやえいこキタ━━(゚∀゚)━━!!

やべえええええ、曲がかっこええええええ!!!



Black Lagoon


Mell様地上波キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

OPが鬼のようにカッコイイ件。さすがマッドハウス




さて、ひぐらしとこれはすでにCD買い決定です。










で。




本日のメインはやっぱり

涼宮ハルヒの憂鬱


京アニこだわりすぎ。

1話のOPはとにかくあえてダメダメ演出を演出しまくってるし!!
ああ…フォントがわざとアンチエイリアス微妙だし、背景に色が溶けてる…


やたらEDのダンスがなめらかなのは動画フルコマ打ちだし*1


2話以降に付いたOPが輪に書けて凄い。
オイラが頭の中で想像してたハルヒの動きはまさにこれですよ。


相変わらず、ずば抜けた演出、作画はしてないけ作画が相当丁寧なのが分かりますなー。
そりゃ祭りになります。



以下ハルヒ余談…ハルヒ役の平野綾という声優さん。
どこかのラジオでゲストで出たのを偶然聴いて、
そんでもって今回OPEDの歌声きいて思ったのですが、
この人、多分大化けしますよ。





…とまぁ熱く語りすぎですが、今期のアニメそもそも多すぎ。
とりあえず一通り見れるモノは録画してるけど、全部はまず見れないし、
チョイスするのが大変だなぁ。

*1:日本のアニメは大抵、一秒を24コマにわけたうちの一コマ開けて(つまり1/12秒に一枚、絵が入る:2コマ打ち)動きを作るのが多い。つまりフルコマ打ちは倍の動画枚数がかかっているため滑らか