菊花賞

「彼の馬」を初めて見たのが偶然見た年始の若駒ステークス
とんでもない縦長の展開でとても追いつけなさそうな展開で
最後の直線、怒濤の如く突っ込んでくるこの馬を見た瞬間、一目惚れ。
今年はこの馬だな、と確信したわけです。


ディープインパクト無敗3冠達成。



2番人気アドマイヤジャパンがディープに勝つにはこれしかないと言わんばかりの
会心の競馬*1をする中、嘲るようなその足で2馬身差を付けてゴール。


いやぁ…ホントに凄すぎです。この馬は。


今日も例によってメッセをしながらテレビに張り付いてましたが、
これも例によって「すげーー」「つえーー」、しか言いようがありませんでした。


騎手のすばらしさもさることながら池江調教師らスタッフの調整が
ばっちりだった感もありますね。馬自身が賢いというのも多分にあるんでしょうが。
…というか賢すぎて、1周目のゴール板で終わりと思ったらしく
勝手にスパートしだして必死で豊ジョッキーなだめてました。



改めて豊ジョッキー、おめでとう、本当にGJな競馬でした!!*2

*1:まさにスペシャルウィークを下したセイウンスカイ菊花賞と同じパターンの競馬だった。だが、それすら破る恐るべしディープインパクト。あや?そういえばあの時も武豊横山典だったよなぁ…

*2:しかもこの勝ちがちょうどGⅠ50勝目とかできすぎとしか言いようがない