Collective

とりあえず書いてないものからがっつんがっつん。


Collective

Collective

もう既に買って一ヶ月近く経ってますけど。


Collective発売までのいきさつのおさらい

当初予定の2枚組から1枚へと変更
Σ(゚Д゚;エーッ!  

発売日延期
( ´゚д゚`)えーーー

収録曲発表。半分は既に持ってた。
 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

…てな感じで、買う前からテンションは下がりまくり(でも買うのは止めない)。
とりあえず、買うだけ買うかぁという感じで今月頭に買ったんですが。


えーと…うん、間違ってた。


なに、この神CD。



うわー!うわー!?(錯乱)





ごほん。




とりあえず落ち着いてみる。印象としては
半分持ってるのにも関わらず、ここまで聴かせてくれるとは
I've恐ろしいよI've。
CDを一枚にした理由が何となく分かったような。
曲順や収録曲を相当練ったんだろうなーと感じさせる。
…まさにそこまでこだわったCollective(集合体)

・なんとなく歌姫内訳。


KOTOKO…6曲
川田まみ…2曲
MELL…2曲
島みやえい子…1曲
MOMO…1曲
SHIHO…1曲
詩月カオリ…1曲

・既持曲が多かったのはKOTOKOの曲の比率が高かったからかと思われ(個人的)。
多少仕方ないとはいえ、歌い手の比率が偏ってる感。
・とりあえず、SHIHOさんスキーな当方は収録1曲でちょっとがっかり。
MELLさんがすげー。がんがん昔より歌が巧くなってる*1
川田まみ曲マジまんせー。

  Ecripce最高。IMMORALも最高。
・改めてKOTOKOさんの歌詞の凄さに脱帽。
  歌もこの人は独特(巧いですが嫌いな人も多そう)ですが、凄いのは歌詞だよなーと。
  中性的と言うにも何か的外れだけど、普通の女の人には書けないッスよ。
蔑視とかそういうのではなく、語彙がマイナーというか。
  割と歌詞内の一人称「僕」が多い気がしますが、だからと言って男性的と言うわけではなく。
  巧く言えないのですがとりあえず、凄いですな、と。




そんなこんなで是非オススメのCDということで。てきとーですがレビュー終わり。


そして後悔。
あー、武道館ライヴ行きたかったなー…
。・゚・(ノд`)・゚・。 

*1:Fly to the Topとか別人に近いんですが。