『Musical Baton』

小説「Arrive to "1000"」を書いたときのコメント欄にたあぼうさんは書きました。

<前略>
なので、ココに書くのは諦めてメールにてたんまり語りたいと思います。
ちょうどお願いしたい事もありますしね(謎発言)。

お願いしたいことってなんだろう?
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 
…とか考えてたら先日、感想メールが届きました(本当にありがとうございました)。


で。その『お願い』とは。
以下メール抜粋(無許可←おい)

さて、次に例の“お願い”ですが。
ちょうどタイムリーな出来事があった為にお願いし易くなりました。
えと、その“お願い”とは───。

Musical Baton』書いてください!(笑)

 * *   * *

 * * * * * *

  * *    * *

      パーン!

( Д )

|д゚)ノ⌒『恋愛バトン』   『Musical Baton』⌒ ヽ(´ー` )
Mon                       たあぼうさん


謀らず、お互い同じ事考えてたみたいです…
_| ̄|○



うきー!読まれてたなんて!!(違う)やってやろうぢゃないですかっ!!(ホントはやりたかった)


…てわけでまた小説を横に転がして『Musical Baton』スタートっ!




コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量

何か久々に調べました。昔は良くやってた気がするけど。
これって重複はもちろん入れないんだよね?


えーと、12.1GBですね。ファイル数が1880、フォルダが110個なので曲数的には
少なく見積もって1750曲ですか。


えー、そのうち菅野さん関連が1/3。およそ4G、800曲(全部ではない)。
…よくもまぁこんなに集めたものだ。


ちなみにあっしはとりあえずPCに入れてるのは全てMP3。
ビットレートは基本は128〜160ですね。最近は256で録ってますけど、そこは所詮MP3です。

今聴いてる曲

書いてるときにちょうど流れてきたのはこれ。

懐かしい宇宙 (うみ)

懐かしい宇宙 (うみ)

なにげに新居昭乃さんの中で一番好きかも知れない。
平坦ぽいリズムなのにどこか高揚感や疾走感が出てる。
それがまたコケティッシュな昭乃さんのならでは声で表現されてて最高。




んで、書いてる途中に上記曲が終わって流れてきたのはホントネタだよなぁ…

FUTURE BLUES?COWBOY BEBOP -Knockin' on heaven's door- サウンドトラック

FUTURE BLUES?COWBOY BEBOP -Knockin' on heaven's door- サウンドトラック

16曲目、劇場版COWBOYBEBOPのED曲である『Gotta knock a little harder』
数あるBEBOP曲の中で一番好きだったりする。Liveで生で聞いたときマジ泣きしました。

もっと強く!!ドアをたたけ!




そいでもって書き終わりに流れてきたのがロビー・ラカトシュ

ラカトシュ with ミュージカル・フレンズ

ラカトシュ with ミュージカル・フレンズ

2曲目の『トルコ風ブルー・ロンド』。

元々ジプシー・ヴァイオリンの家に生まれた方ですが、とにかく表現力がすごいの何の。
題名のない音楽会」で愛嬌のあるぽっちゃりちょび髭で出てきたら、競演してた方が
可哀想になるくらいの凄まじいプレイ。…一目惚れでした。

てわけでジャズもござれなワケですが、ナニゲにランディ・ブレッカーともここで競演してます。







最後に買ったCD

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX O.S.T.3

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX O.S.T.3

攻殻S.A.Cサントラの中で一番好きになりました。
地上波のOPの『Christmas In The Silent Forest』。久々です。
頭の中をぐちゃぐちゃに掻き回されました。これだから菅野音楽は止められない。


ちなみに歌っているIlaria Grazianoさんには攻殻S.A.C1からすでにメロメロ状態です。






あとは同時に買ったこれか…

きみまろトランス

きみまろトランス

…その夜は身体を許した!!

楽しいなぁ…というかきみまろの噺がたまらなく好きなのはあれですか歳ですか。








よく聴く、または特別な思い入れのある5曲

良く聞くなんて入れたらとても5曲に収まるわけなくというところで
「Mon的きっかけになった曲」、これで行かせてもらいます、古い順に。







森口博子さんの『水の星に愛を込めて』。
うお!ASINで探したら、今知ったよ…今年復刻したんだ!(映画化だしな


Monが生まれて初めて自分の価値観で『これは良い曲だ!!』と感じた曲ですね。
当時6or7歳。皮肉にもアニソンだったってあたり、既に将来フラグオン状態。








COWBOY BEBOP SOUNDTRACK 1

COWBOY BEBOP SOUNDTRACK 1

もちろん1曲目の『Tank!』です。
菅野よう子との出会いの曲*118歳確かGW。
あまりのカッコ良さに(アニメを含めた)いても立ってもいられなかったあの頃が懐かしい。


その後どうしたかって言うと、この曲を演奏してぇ!と言うところから
大学は軽音楽部に入り、やったこともないのにSaxを始める。
Tank!のSax奏者がかの有名な本田雅人とも知らずに、
「絶対に卒業するまでに『Tank!』やったる」と宣言。実際やっちまった。
Bebop同曲の譜面が存在することを知り、絶版ラスト1冊をギリギリで入手。
気合いでシートベルツのLiveチケットを勝ち取り、上京。


いや、あれは本気で思ったね。『もう死んでも良いや』って*2


んで、分かる人には分かるけど今に至るわけで。…ホント壮絶だな。








MACROSS PLUS ORIGINAL SOUNDTRACK PLUS - for fans only

MACROSS PLUS ORIGINAL SOUNDTRACK PLUS - for fans only

9曲目『WANNA BE AN ANGEL』。
アニメの時期的には戻りますが、見た順だとプラスが後。
『Dog Fight』、『Idol Talk』、『Voices』も捨てがたいですが、やっぱこれかな、と。


映像における音楽の影響力、何より『世界感』というのをはっきり自覚させられた曲。
このアニメ自体のテーマがそんな感じだけど、そのまんま全部『持っていかれた』。
おそろし、あなおそろしや(何か違う)。

…多分、というかほとんどそうだけど、アニメの世界に行きたいなーと(候補の1つとして)
思い始めたきっかけって多分このマクロスプラスからなんだよね。


曲的にはBebopのほうが好きですが、サントラとしてなら未だにプラスが一番かな。








指輪

指輪

未だに坂本真綾ベスト1。このシングルのみイントロがついてるんだけど、Mon的必須です。
初めて音楽だけで泣いた曲。理由も分からなかったので多少パニックになった記憶が。

坂本真綾さんはプラチナで知ったんですが、いやぁ未だにベタ惚れ。
素人目に成長する過程が見えてたのも毎回毎回楽しみでした。
次回アルバムはどうも菅野さんが関わらない予感が強そうなので、どうなるかってとこが注目です。








ラストはリンク無しです。ホントは順番的に2番目です。


『Atlach=Nacha 〜going on〜』
作曲:Shade氏


知る人ぞ知る名曲。多くは語りません、語れません。
某同名ゲームでの音楽なのですが、『世界観』というものの存在を知るきっかけになった曲です。


思えばストリングス好きとか、サントラ好きとかその辺り全部、この曲のせいですね。
ゲーム自体はサウンドノベルなのですが、盛り上がってきて盛り上がってきて
一呼吸置いた後にこの曲が流れたときの衝撃というか、頭がくらくらしました。
音楽とはこういう事が出来るのか、と。










…しっかしまとめて思ったのが俺の人生音楽に振り回されすぎ。

つーか、ほとんど音楽のせいで(別進路だけど)将来決めてるじゃん。









バトンを渡す5人

ふっふっふ〜…(また邪悪

…と言ってもむしろ渡して欲しい人が多そうですけど。
と言うわけで身内にします。外れたらごめんさいね。次の人から指名してもらってください(他力

  • H.M.B.氏:というか長そうなので先に書いてもらったです。

   そして先にageられました_| ̄|○

  • Maa氏:ただし、恋愛バトン先な(鬼
  • Yab3:観てるんだったらやってみそ。仮にも昔はかじってたんだから…

   やられるのであればBBSにでも書いてくれれば。よろしく!

  • Akiさん:恋愛バトンの件はありがとうございました〜。

  お礼(?)になるのか分かりませんが、もしまだやったことなければどうぞ、と言うところで。
  やってれば捨ててやってください(w



それでは各員健闘を祈る!!
("`д´)ゞ


たあぼうさんバトンありがとうでした!!


さて、小説に戻ろう…
λ....

*1:本当は信長の野望を小2からプレイしていたため、その10年前から菅野さんの音楽は聞いていたのだが、意識したのはBEBOPから。

*2:ちなみにBebopの曲を歌う坂本真綾嬢を見れたのも貴重だった