アニメエキスポ 坂本真綾コンサート(BUNKA:EXTEND)

米国のアニメエキスポというイベントのコンサートレポート。
この記事の前日にはKOTOKOのレポもあります。

坂本真綾と言えば日本でも前売りは発売10分とかで完売になったり(元々少ないのもあるが)と
一部の中で人気がありますが、北米のこの人気はレポ見る限り異常では…

とにかく、人、人、人。
坂本真綾の北米人気は爆発的でした。(正直な話)

でも、何で、そんなに人が来るのかというと、
坂本真綾デビュー作品、(本人の中では、そうらしいです。)天空のエスカフローネってありますよね?

実は、アメリカで日本のアニメがここまで有名になったのは、ポケモンや、セーラームーンではなく、このアニメだったんです。
だから、現地では、未だに根強い人気アニメのひとつになってます。
実際、現地人がこのアニメのおかげで日本語を覚えるようになったといっていました。(詳細は後で)
たしかに、現地の知り合いも、このアニメが好きだといってましたしね。。。。


…というわけで歌う曲目が

1.約束はいらない
2.プラチナ
3.マメシバ
4.奇跡の海
5.指輪
6.gravity
7.GIFT
8.ポケットを空にして

割と初期モノばっかですよ!日本じゃ今はあまり歌わなそうだよなぁ。

( ゚д゚)ウラヤマスィ…


まぁ、実際あっしは坂本さんのライブは一度しか行ったことないというか、
CowboyBebopのシートベルツのライブ行ったら飛び入りで参加してたのでイレギュラーだったと言うか。
(これはこれでBebopの曲を歌う真綾さんで非常にレアだったのだが)


まぁ、あれです。東京にいますし次のは本気で狙いに行こうかと。