広島が横浜戦力外の石井と契約へ

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200811120234.html



正直、数日前にサンスポに記事が出てもネタだと思ってました。


僕もいい加減もう野球観戦歴20年ですが まさか、ミスターベイスターズと言っていい石井琢朗が戦力外になろうとも トライアウトを受けて(結局受けてませんが)我らが赤いユニフォームを着ることになろうとも一体誰が予測できたでしょうか(反語)。 いやしかし、どうも本当らしいです。


言うなれば広島で例えると前田智が戦力外通告されて他チームに加入するってことですからね。…想像したくもないですね。これもFAの弊害なんでしょうが。


あ、冷静に書いてるようにみれますが私、凄く嬉しいです。ホントに嬉しいっすよ。
でもベイスターズファンの方々の心中を思うと、ね(´・ω・`)
いつもこういう思いをするのは我々の方が多いですし。




さて、獲得意向記事が出つつも石井琢カープは相容れないのではないかと思ってた理由は以下。

広島の二遊間が若手でほぼ決まりつつある

ショートは小窪および梵、セカンドの東出もめでたく残留が決まり、他に松本もいます。石井は三塁も出来ますが、ショート一本で行くには年齢的にも広島というチーム的にも厳しいというか合わない感があります。三塁に行くとしても他候補のシーボル、喜田、あるいは松山といった強打者でないぶん、チーム打力に関わってきそうです。

あくまで現役一本

それでもコーチ兼任などレギュラーを狙いつつも若手に刺激を与えれるという意味では獲得には大いに意味があります。なにしろ広島メンバーには日本一を経験した選手はいませんし。
その考え方から派生するのは今後、今の緒方と同じようにコーチ兼任としての獲得が考えられますが、あくまで石井は「現役」希望。もちろんそれはそれで良いのですが、いざ契約の時にこの件はやはり避けて通れないのではと思っていました。実際のところはどうなのでしょうか。

年俸

一番ネックなのがここ。石井の去年年俸は1億2500万円。大幅減俸はあるとしても相場としてはどんなに低くても5000万くらいか。ただ、今期東出にも1億と破格を出し、今後栗原や永川の年俸は跳ね上がり確定ですし、ルイスも残留なら同様。まぁ4000万だった高橋建がFAで出ていくのでその分が丸々石井にということになるんでしょうが…個人的には(広島査定的には)3000万くらいかとも思いますが、それだと話にならなそうだし…一体いくらで合意したんでしょうかね。

これがルイスが残留しないからっていうことでその分UPに配分してるんだとしたらホントに洒落になりませんけどね…



…というわけで、去年高津にも振られたし、今年も何だかんだ石井側が断りを入れるかもと思ってました。*1 トライアウトを受けなかったところを見ると、その時点で大幅合意をしていたってことですかねー。


とにかく大変めでたい。獲得出来たのであればもう言うことなしです。頑張って欲しいです。
ようこそタクロー!!

*1:石井は高津と違い国内希望だったのもちがうとこですが