ストーブリーグ到来

もう冬ですね。野球もペナントが終了し、日本シリーズ
その他のチームは秋キャンプが始まっています。ドラフトも終わりました。
日本一が決まると選手の契約更改、併せてFAなどの移籍のシーズンの到来です。


カープファンの人は何が言いたいかおわかりでしょう。


そうだね!鈴木本部長の季節だね!(パッション風



ちなみに当サイトは雑記サイトです。
野球ネタは比較的多いですが、サッカーもありますし、アニメネタもあります。

でも
鈴木本部長とぐぐったら一番上に出ます。


本部長ネタに定評のある広島カープデータベースさんよりも
鈴木本部長AA保管庫wikipediaとかさしおいて前に出るとかどういうことですかw*1
おかげさまで1年間くらい休んでいたのに本部長ネタでいらっしゃる方は今でも多いようですw*2



さて、一昨年2006年は黒田のFA問題がありました。
その間にカープギアス〜反逆の中継ぎ〜」とかも放映されましたが、
アニメと違い、カープリタニアの敏腕本部長によってあっという間に鎮圧されました。


当時の記事
http://d.hatena.ne.jp/moontenor/20061202/p2


去年の2007年に黒田は海外へ。
その年も誰かが出ていった気がしますが記憶が曖昧でイマイチ思い出せません。

今年はFA期間の短縮のために東出がFAを取得。去就が注目されています。
報道では残留を前提とした交渉が進められているそうですが、まだ気は抜けません。
来年は石原…ホントにカープファンは毎年この時期はやきもきしますね…


現在までの契約更改は以下。
(広島カープデータベースさん参照です)

木村  1300万円 △ 45%
喜田  1300万円 △ 30%
上村   680万円 △ 10%
河内   750万円 ▼ 23%
小島   600万円 ▼  8%
佐藤   500万円 ▼   9%
青木勇 1500万円 ▼ 17%
広池  1650万円 ▼ 13%
宮崎  1300万円 ▼ 19%
尾形   850万円 ▼ 23%
山本翔  500万円 ▼  7%
相澤   500万円 △ 11%
中村   460万円    0%
牧野     保留
井生   900万円 ▼ 18%
白濱   500万円 ▼  9%
 丸   500万円    0%
會澤   500万円    0%
上野  2000万円 △ 33%
青木高 1700万円 ▼  6%
篠田  1600万円 △  6%
斎藤  1000万円 △ 66%
大島  750万円 △ 25%
比嘉   600万円 ▼ 20%
中谷  500万円    0%
山中   350万円 △ 16%
鞘師   600万円 ▼  7%
吉田   550万円 ▼  8%
山内   350万円    0%
赤松  1800万円 △ 87%
天谷  1800万円 △200%
小窪  1700万円 △ 41%

もうあれですね。カープの選手は部屋に入る前から判子を手にもってて
契約書見る前に判子押してるんじゃないですかねw

契約でごねる暇があったら練習しようぜと。



ちなみに広島カープの契約更改を観るときは額面を観てはダメです。
あくまで増加率で観ましょうw
テレビでは大抵《+2000万》とか書いてますが、まやかしですw
絶対額は少なくともパーセンテージ表記にすることで
活躍できた選手には誠意を見せているのが分かると思いますw
錯覚じゃないよ!!


それにしても本部長は相変わらずの辛さっぷり。
丸の現状維持はかわいそうな気が…w
保留者は1人、途中からトレードで楽天からきた牧野。
やっぱりカープの契約更改は衝撃的なんでしょうかw
出世頭はやはり天谷で年俸が3倍に。このあたりは妥当ですかねー。
ただ彼の「こんなにもらえるとは…」のコメントが泣けてきましたがw



さて、ここで気になることがいくつか出てきました。


栗原 今年こそ100打点出来高要求へ
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20081106-00000008-spnavi_ot-base.html

今年の契約時に栗原は打点に出来高を求める模様。
6500万で今年は普通に考えればさすがのカープ査定でも大台がボーダーでしょう。
この出来高とどう折り合わせをつけるのでしょうか、注目です。


FA取得した東出も同様に年俸はそこそこに抑え、出来高を厚くしたいと考えている模様。
あくまでプロらしく、結果で以てギャラを勝ち取ると。
カープの台所事情を解った上で、活躍できればと自分で縛りを入れた感じでしょうか。


こういう契約はカープ的にはありかもしれませんね。
一定以上活躍した選手には最低年俸を抑え気味にして
出来高幅を高めに設定してやると。
選手にとっては明確な目標も持てますし、曖昧査定も減ります。
しっかりと前年に煮詰めて契約しておけばトラブルにもならないでしょうし、
台所事情が苦しいカープも今後のFA選手の残留交渉に使えるかもです。
もっとも安定はしませんから今回の東出みたく
そういう申し出をしてくれる選手がどれだけいるかですが…
あとデメリットしては逆に優勝しようものなら出来高で赤字逝きになるというw
やりすぎは禁物ってとこでしょうか。


さて、この後は次々活躍した選手が登場します。
ここからはがんがんに年俸が跳ね上がりますねw

*1:ちなみに「鈴木清明」だとそれでも4番目www

*2:その次はゆりしーだったりする