「プロフェッショナル」として。

以前(と言ってもかなり前)薙氏のホームページのBBSにてモノ作りの意見が書かれていたことがあった。


いまさら言うのは何だが、説明を入れておくと管理人の薙氏は
大学の軽音楽部時代来の友人であり、この度音楽で本格的にメシを食っていこうと
思い切って仕事をやめた(すげい)男である。
割と最近その件について応援とか意見とかが彼のBBSには多い。


そのスレの発端の@k氏の文を引用させてもらうと

モノづくりって難しいよね。
まずは発想。
そこが原点であって、それをカタチにする為の技術etcが必要だよね。
んで、世間体...言い方が悪いかな。
まぁー世の中の評価。
それによって、モノの価値が決まってしまう。

んで、
けっきょく世の人々に受け入れられることが重要になってきて、
原点であった発想のベクトルが、自然と向きを変えて行ってしまう。
でも、そこには自分の求めているものとは違うものが...
なんてことよくあるよね!?(俺だけ??)

けっきょく、
モノ作りをしていく上で一番大切なのは「自分らしさ」
じゃねーかな。
オリジナリティのないモノなんて、つまんなくない?
たとえ世の中の人々に受け入れられても、
自分の作品です!って胸をはって言えないよな。
受け入れてもらうんじゃなくて、受け入れさせる!
それだけの熱意をもってモノ作りしねーとダメなんじゃねーかな?

なんてね。

なるほど、周りの流行とか評価とかに振り回されて自分のやりたいことや伝えたいこと(ベクトル)を
見失うのは自分の中で堂々と自分のオリジナルだと胸を張れない。そしてその意思とか熱意とかメッセージをモノを通して伝えていく。

それじゃないとモノ作ったって面白くないじゃねーの?
…そういうことだと思います(ここ間違ってたら致命的…)
確かにその点同意です。

が。




ずっとこの意見に微かに、だがはっきりと違和感を感じてまして。

「反論」まではいかない。痒いところに手が届いてないと言うか。

どこだどこだと何回も読み直すが見あたらない。
過去の自分は確か同じ事を言っていたはずなのに。




結局1ヶ月くらい要したが何となく答えが出たので改めて(今更)記す。




自分自身がクリエイティブ系のモノ作りの仕事に携わるようになって思ったのは
『やりたいことをそのままやるのはそうそう出来ることではない』。


モノが「ビジネス」として動き出してしまった時点でモノに関わって来る人の数は何倍にも膨れ上がる。
大切なのはそうなった段階でもはや「プロフェッショナル」であり、
何をするにも「お金がかかっている」ということ。そして、お金がかかっている以上、
「そのお金を取り戻す」ことをしなければならない点だと思う。

そういうプレッシャーと同時に色んな所から色んな圧力も振ってかかる。
やれここはこうしてくれとか、こういう表現は会社的にタブーだからやめてくれとか…
関わる人が多くなればなるほどそれは大きくなる。その要求の多くは立場上飲まざるを得ない。


やりたいことがあってここまできたのにいつの間にか周りの圧力から「自分のチカラ」が
奪われていってしまっている…


もちろん、投資したのはこっちからお願いしたんじゃなくてスカウトだったりするんだから
知ったこっちゃねーだろって考えも確かにあるけれど、そこは踏みとどまるべき点だと思う。


周りの弊害に耐えながら自分の仕事をこなしていく。
それが「プロフェッショナル」なのだ。
その『覚悟』を以ってしてのぞまなければ活路は見出せない。
お金が絡んだ時点で「趣味」ではない。
「期待」に答えなければならない。


もちろん@k氏がプロとかビジネスとかを意識せずに書いた話題というのは
100も承知なんだけど(そもそも上記の引用部分に一言もその点は書いていないし)、
ただ、本気でプロとかになろうとかを考えているのなら『世間の評価』は考えるべき立派な事柄であると思う。



ただ、当然ながら同氏が書いてるように、自分の持っているベクトルを見失っては駄目なのは当たり前。


だけれどそれは一番では決してないと思うのだ(ようやくここで反論点)。


周りの評価につぶれるのと同様、「自分らしさ」に縛られて潰れていくのも十分ナンセンスなのだから。
そもそもあれです。自分らしさって周りから見る結果論であって
自分が通った道のことではないかしら。


個人的に一番モノ作りで大切なのは
限りなく100%に近いもの(もしくはそれ以上)を出し切ること。
(…これを自分らしいと言えなくもないか)。
プロって言うのはそこに上記みたいな圧力がかかってくる。
どういう考え方を持っていても結構ですが、
上を目指すなら、そういうプレッシャーにぶつかっていく『覚悟』はあってしかるべき。


以上、なんだか矛最後は矛盾したことでまとめてるぽいなぁ。







…ま、でもな?
そもそもそういう仕事にまだ就け切ってないのにいうのもバカじゃねーの?


…おっしゃるとおりです(泣
まだあっしもこういうことを言う立場ではホントはないって事で(上遠野風完結