■ 「うまい!」と感嘆した声優の台詞 ■

セリフではないのだが、Monが挙げるのならやっぱりTV版「天空のエスカフローネ」のディランドゥ(高山みなみさん)だろうか。もう、狂いっぷりと言うかまさに迫真の演技。色々うまーで有名な声優さん多かった気がしますが全部持っていってました。

このスレの巧いと感じた台詞の傾向をまとめると

  1. 演じる声優さんの意外な役(こういうのも出来るんだ、と)
  2. 本能まる出し絶叫
  3. 静寂中とかにぼそっとひとこと

こんな感じでしょうか(2はもしかすると理由的に1に含有されてるのかも知れないけど)。Monも違いなく2の絶叫系なんですが、山寺さん林原さんに関しては分類的には1で色々出来るってのは意外でも何でもなく知っててもやっぱすげぇよな、と。

…というか「声優の台詞」とすると、どうしても「キャラの名言」になってしまう気がする。当然と言えば当然ですが、声優さんの名演あっての名言なんだ、って言うのをしみじみ感じるスレだよなぁ。

あと、13の補足で書いてあったこと。

==================================
AIRでコンシューマ用に新しく声を入れる時、
観鈴役の川上ともこは、キャラクターの表現を完璧にこだわったため、
膨大な台詞の半分以上を収録済みだったにもかかわらず、
1から全部録り直したというエピソードをどこかで聞いた事がある。
このゲームに対する声優陣の気迫とプロ根性のひとつひとつが、
丼ご飯3杯分ぐらい流したであろう涙の元となっているのだな。
==================================

納得。OVAも劇場もそりゃ川上さんの演技凄いわけだ。