(´Д`;)<ゆりしー!!もういい、よく頑張った!

というわけで、(また)ゆりしーの話題。


ゆりしーこと落合祐里香さんがNHKの生討論会の番組に出演してました。


日本のこれから
http://www3.nhk.or.jp/korekara/

インターネット利用者は8000万人を超え、私たち一人一人が
「ネット社会」の住人となる時代がきました。
ビジネスや公共サービスに欠かせないものとなり、今後は誰もが当たり前に
利用する社会的なインフラになると考えられています。


しかしインターネットの歴史はわずか15年足らずです。
技術の急速な進歩で便利になってきた一方で、インターネットを利用した
犯罪が多発するなど新たな社会問題も発生しています。


どうすれば安心してインターネットを利用できるのか、
誰がどのようにして守っていくべきなのか。
番組では市民の皆さんに徹底討論して頂きます。
(公式より抜粋)


この話を知ったのはMonは声優ウォッチ!さん経由だったのですが、
探偵ファイルにも紹介されてたみたいで。
議題がネット社会というわけで、どうみても1000円オフ会が原因でゲストに呼ばれたゆりしー
…その話題を取り上げた一人として私も簡単に取り上げてみたいと思います(大きなお世話


ちなみにほとんどゆりしーしか見てなかったので内容間違ってたらごめんなさい。


(追記:えたーなるすのーだっしゅさんが画像付きでレポートされてました)





で。


いざその生放送を見てみましたら、
ゲストにナムコの偉い人やVipstarの中の人や立花隆さんもいたり、
サイレントマジョリティな作家さんもいたりで
ゆりしー含めてタイムリーというか見事というか何とも形容しがたい
(´<_`  ) 流石だよっぷりを醸し出してたメンバーでした。


そういう意味でこんな面子での討論会という意味ではかなり新鮮なものでした。
でもぶっちゃけ内容は普通です、むしろ微妙です。
ネットであった出来事や、犯罪とかをVTRで紹介してそれにまつわる
議題を2〜3択で出題、それを聴いて回るという形態。
ゆりしー…いや、「声優 落合」*1も頑張って答えてます。



正直こんなゆりしーみたことない。



がんばってる!!ゆりしーがめっさ頑張ってるよ!
。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン 



途中プレートにデカデカ『こわい!!』と書いてました。
やっぱ1000円オフの件はかなりショックだったんですね…

<追記:まとめ動画>




NHKなのでさすがにTVタックルみたいな好きに言い合ったりはなかったですが、
珍答が出まくったり、ゲストから『質問の内容がよくねぇよ』とか
『このVTR何か微妙にネットが悪いみたいな方向に持っていってね?』とかを
突っ込まれて、司会の人が謝ってたりの休憩挟みつつの実に3時間。


正直何が頂けなかったって長いだけにかなりgdgd。まさにやまなしおちなし。
…というわけで、ボクも途中から横目状態だったのでこの件は深くは話しません。




さて、話を戻して気になる我らがゆりしーですが。
というか、3時間もこんな空気の中ゆりしーは大丈夫だったんでしょうか?
以下はゆりしー放送後の日記。

http://yaplog.jp/yurisii/daily/200612/09/
http://yaplog.jp/yurisii/daily/200612/10/
より。

誕生日に、全国に


頭の悪さをさらけ出した
ユリシィでした(ノ_・。)



国家レベルの話わ

わかりませんでした!!(笑)


ゆ、ゆりしー!!




「ユリシィ!!寝そうだったけど、考えててただけだよね!!」

ユリシィ「う・・・うん。フリ−ズしてたぁ」

 (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル



冒頭で絵を描こうとしたんだけど
さすがに空気を呼んでやめておきました(笑)

 (((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブルガタガタブルガタガクガクガクガクガク 

ちょ…あぶなかった!!ゆりしーそれは正解だよ!!


危機一髪で回避された模様です…



あと。

ああいうのって立場によって見方変わっちゃうから何が正しいとかない気がするんですよね。

大いに的を得た意見なんですが、ゆりしーでもそれを言っては見も蓋m(ry




なにはともあれ
ゆりしー、お誕生日おめでとう&お疲れさまでした…
大変楽しませていただきました。




Life〜遭難編〜はこれからもゆりしーを応援していきます。











おまけ。

「匿名性のままで書き込める掲示板をどう思うか?」みたいな質問に
サイレントマジョリティな人が「何もしなくてよい」と答えてました。



まぁ、そうでないとサイレントマジョリティを考慮できませんものね!!

(´<_`  ) 流石だよ

*1:プレートにそう書いてた