最強のエロゲムービーを決めるスレ

http://imihu.blog30.fc2.com/blog-entry-1809.html


まぁ、なんだかスレの方は判断基準で色々になってますね。
個人的にはOPの音楽に触れてしまうとキリがないので、
そっちの方面はあまり考えず、視覚方面を重点的にチョイスしてみます。



*以下のムービー全て一応非エロなので安心です(何



特筆したいのは、やはりスレの大多数の人に同調してしまう感じですが、
自分も「いただきじゃんがりあんR」ですね。
というよりはACプロムナードさんのムービーはクォリティ高すぎです。


http://youtubech.com/test/read.cgi?dl=HPNHJjjL4NY&ext=.flv
まじれす!!



http://youtubech.com/test/read.cgi?dl=1UB6lu27Y0k&ext=.flv
いただきじゃんがりあんR





実際どちらもやったことないので判別は出来ないんですが、
いたじゃんとかはもう素材ごとお任せにしてしまってるのがすごいです。
3Dの素材はもちろん、一部のキャラ素材すら多分描かれてますね。
(スタッフロールを見るとメーカーロゴのキャッチ音楽もやられているような…)



エロゲのOPって当然といえば当然なんですが、ゲーム上の素材(立ち絵、一枚絵等)+
特殊効果で見栄えよくして基本的に作られています。
手法自体はかなり前からあるわけですが、そんな中Flashが産まれて予想は出来たことでは
ありましたが、MG(モーショングラフィック)系との融合がここまで出来るかーという感じですね。
ACプロムナードさんのムービーの特筆すべき点は、効果と素材どちらにも傾倒せず、
とてもバランスがいいことです。これはMGが記号寄りというよりはイラスト寄りであることでしょうか。

…つーか絵が描ける人だからってのが大きいですね。




さて、OPの種類としてはエロゲはもう一つ、別の方向に進んだものをありました。
これも当然の流れといえばそうなんですが、アニメーション系。
言うまでもなく、ゲーム内の素材に頼らず(あるいは両用して)してムービー用の
アニメーションを製作(というか発注)するというパターンです。
それがしが初めてこれを見たのはALICESOFTの「夜が来る!」だったのですが、
それ以前に何かあったんですかね。


それはおいておいて、こちらの方面は当然ですが、アニメの業界に発注をかけてるところが
だいぶ増えてきたみたいで、よく話を聞いたり見たりしてます。
特に大手のLEAF系は出来から判るように、わりと中堅〜有名どこに頼んでいますね。
この前最近発売した「フルアニ」をすげー有名な人が原画描いてて驚いたりしたんですが。


Leaf系で言うと
ゲームは…でしたが、誰彼とか。
http://youtubech.com/test/read.cgi?dl=t9TKbe9tmmI&ext=.flv


To Heart2とかがいいですね(Xratedも一緒だったということで)。
http://youtubech.com/test/read.cgi?dl=Tlhbfi9l3rg&ext=.flv

To heart2はゲームのOPのほうがアニメのOPよりよかったという
色んな意味で皮肉なことになってました…
http://www.youtube.com/watch?v=UyCD0-aT03w
↑アニメOP。



あとアニメ系で言えばメビウスTHE GOD OF DEATHとかもかっこいい。
http://youtubech.com/test/read.cgi?dl=HYxq8TdI1nU&ext=.flv



あとはやっぱり漢としては大番長も譲れない。
http://youtubech.com/test/read.cgi?dl=GdIMH35qHMw&ext=.flv






で。
以下は反則系。


Wind -a breath of heart。
http://youtubech.com/test/read.cgi?dl=6lpZLdj3_Jw&ext=.flv



はるのあしおと
http://youtubech.com/test/read.cgi?dl=GAHthGd3LMI&ext=.flv


反則理由:新海誠

主審の説明…桁が違ってます。




マブラヴ オルタネイティヴ
http://youtubech.com/test/read.cgi?dl=JKPCCuHiVSg&ext=.flv
反則理由:Jam Project

主審説明:いや、あー…もうJamってだけでいいやw








あー、紹介しまくってたらなにをしていいのか判らなくなってしまったよ。









だが。だがしかし!!!


俺の漢を熱くさせてくれるのは何年経とうがこのOPですよ。

タイガージョー!!



なんだかんだで音楽方面に流されてるや。