sora no uta

sora no uta(DVD付限定盤)

sora no uta(DVD付限定盤)

新居昭乃さんのセレクションアルバム。
昭乃さんのアルバムは「空の森」しか持っていなかったので
今回のセレクションベストは非常にうまーなわけです。
曲自体は既知なものばかりなのでまぁ当たりなのはわかってたというか。
とりあえずコレクション目的に近い感じで購入。



昭乃さんの曲を初めて聞いたのは実は「信長の野望 天翔記」だったりする。
もう10年前になるがゲームディスク内に劇中に使われてない
ボーナストラック(扱いの)曲が入っててそれが昭乃さんの「遠い青色」という曲。


菅野さんが信長の曲を作っていたときに*1毎回そんな感じで
イメージソングみたいに昭乃さんの曲が入ってた模様。


Mon個人はその「遠い青色」だったり、覇王伝の「ほうき星」だったり、
その前の「いにしえの瞳」だったり持ってるのですが、今は欲しいとして
手に入るのかしら。90年とかにKOEIのヴォーカルアルバムがあってそれきり…?


*追記:廉価版の「信長の野望 天翔記」を持ってるH.M.B.氏に聴いてみたところ、
    「遠い青色」は入ってるみたいっすね。…というかこの曲はそれしか
    もう手に入らない気もします。



…ま、実は10年経った今でもそれが一番好きだったり。
あの曲が菅野曲だと知ったときのしびれっぷりは忘れられないです。


何か話が脱線しましたが、言わずもがなオススメ。
…そして菅野さんとアクエリオンを一緒にやってる保刈久明さんは昭乃さんの
メインアレンジャーだったことにようやく気づきました…

*1:と、言ってもこの頃は音楽が菅野さんだと言うことを知らなかったのだが