聖地へ向かうは漢なり。

聖地巡礼 アニメ・マンガ12ヶ所めぐり

聖地巡礼 アニメ・マンガ12ヶ所めぐり

ファンタジーと言えど概ねの現代を基盤とした物語にはどこかしら元となった場所がある。
歴史の舞台となった場所においてのその場所へ行きたいという欲求とそれは似ており、
キャラクター達と同じ風を、同じ空気をその自らの肌に染みこませたいということであろう。

いや、あろうというかむしろそうだというかかつて俺やっちゃったしなぁ。

ともかく、そう各々の胸に秘めし望郷の念にも似たその想い。
その想いを達せんと人々の足は自然とそのモデルの街へ向かっていく…
そう、人はそれをイスラムのメッカにあやかり聖地巡礼と呼ぶ。


この本はその為のガイドブックである。掲載作品は以下の通り。

・『R.O.D READ OR DIE』(神保町)
・『朝霧の巫女』(広島県 三次市
・『アベノ橋魔法☆商店街』(大阪市 阿倍野
・『究極超人あ〜る』(長野など)
・『げんしけん』(八王子)
・『コメットさん☆』(鎌倉)、
・『新世紀エヴァンゲリオン』(箱根)
・『天地無用!魎皇鬼』(岡山)、
・『ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて』(秋葉原など)
・『フルメタル・パニック?ふもっふ』(調布など)
・『魔法遣いに大切なこと』(下北沢など)
・『ラーゼフォン』(吉祥寺など)


朝霧の巫女って広島三次だったとは…(見たことない)。割りと話の中にはっきりここ、と示されてるのがやっぱり多いですな。フルメタの仙川も行ってみたいけど、ちょうど仙川の辺りって外回りコースから外れちゃってるのが痛いんだよなぁ(一度通ったくらい?)。だいたい三鷹、吉祥寺辺りは、連雀通りくらいで南方面って折り返してしまうんだよね(なので世田谷方面ってほとんど行かない)。

ともかく、今度見つけたら買うことにしよう。


まぁ、買って読んだところで私の聖地は鎌倉な事に変わりはないのですが。