ヨン様「独島は大韓民国の領土」

 ヨン様については全く興味ないというか、ん〜、いいなーとも思わないし、キャラが濃いと言うよりはどちらかと言えば無難で穏やかな小波のようなイメージ。そのヨン様が主張したのをワシは初めて目の当たりにした。

最悪な形で。



ヨン様曰く

    
独島は大韓民国の領土であり、だからこそ一層理性的に対処しなければならないと思う」 「独島が誰の領土か一言ずつ言ったところで実際に何が変わるのか、真の解決のためどのようにプラスになるか冷静に考えてみる必要もある」 「国民が感情的な対立により傷つき関係悪化に発展しないことを願う」 「両国の国家政策を決定する方たちが賢明な方法で対処して下さると信じる」
 歩み寄ろうな感じの(韓国世論に比べれば)冷静な意見のように見えるが、下線太文字の通り、前提として竹島は韓国領だと言っている。  別にこれでヨン様の見方が変わったってわけではない(というかあまり今まで意識してなかったため)のだけど、ちょっと失望。「それはそれ、これはこれ」とこういう問題に関しては意見せずに置いて欲しかったってのがMonの本音。親日大師的な役割だからこそ。この記事だけを見てしまうと新聞社側が日本のヨン様人気を狙って日本世論の一部を韓国側につけようという臭いがどうしてもしてしまう。  …ヨン様の話題はここら辺にしても、竹島の日制定からこの朝鮮日報では毎日の様に盛んに反日、独島の話題だらけである。 ただ、どこを探してもイマイチ確たるものが見えない。  ページを探しても一声にまず「独島は韓国の領土」、「日本は歴史をねつ造している」。何を根拠に、どこをねつ造?辺りがどうも分からない。そんなもの言うに及ばずくらい韓国では常識なのかも知れないし、あっしは韓国語が分からないので韓国語で独島を調べたらがっちりと出てくるのかも知れない。なら日本語公開している大手新聞社が「常識だから」でそこをいちいち省略せず率先してむしろ証拠等をブチ上げることで日本人を黙らせることが出来ると思うのだけど(ちゃんと納得できる資料を持ってくればの話だが)。 ちなみに「竹島の歴史」でぐぐって見たところ2番目に東京新聞の歴史を書いた記事が出てきた。 概ね無難だとは思う。このレベルすらも見あたらないのだが。  はっきりと言うと、この件に関してはそんなに詳しくない。国際情勢もぶっちゃけかじり程度と思う。  100年前に日本側は隠岐島の住民の漁の許可申請によって無人島であることを確認した上で島根県領として組み入れている。戦後GHQがこの竹島を日本の行政権から外した。…ただ、だからと言ってそれがイコール韓国領というわけではないし、領土権を取り上げたわけではない(ちなみに沖縄、小笠原諸島も剥奪されている)。そもそもGHQの決定が最終的ではないし。この後韓国はいわゆる李承晩(イスンマン)ラインを引き、警備隊まで常駐させる始末。 …この程度は把握してるが、この時点で国際裁判にかけても日本は秒殺で勝利。まぁ、当の韓国が同じ土俵に立ちたくないと言っているのだけど。  今回島根県竹島の日を制定したのは日本政府にも落ち度はありありです。確かに日朝韓と微妙な立場ではありましたが、これまでこの問題に見て見ぬ振りをしてきたというのは事実ですから。…ちなみに竹島と違い、北方領土には「北方領土の日」なるものがあるとのこと。何だかんだこの辺りは宗男氏の力があったからなのではと思うようになりましたが、そう言った感じで本来は県のすることではないけれど、しびれを切らす形で踏み切った、て感じでしょう。田舎もんがあほなことするなとか批判もあるみたいですが、今回島根県やるべき事を果たしたまでだと思います。ぐっじょぶ。  受難編時代から何度も言っていますが、日韓関係は良くあるべきです。 けれども、そもそも両国は同じ土俵に立っていません。話し合いの場すら出来ていない。どうすればいいか、そのためにはまずお互いの共通意識を持たねばならない。歴史問題はその最たるもののひとつであり、間違いをお互い認め、正していかない限り無理です。それがまず第一歩。その日がいつになるのか。 だからこそ今回の日韓大使と言うべき韓国スターのこの発言は残念で仕方がない。 詳しくは「SOCIERAT」さんの今日のひとことにて、もはや問答無用な文が載っています。とりあえずここを読んだら、あっしの文なんか無駄も無駄。是非読んでください。 参考文献等
・SOCIERATさん「今日の一言」3/2日分3/3日文竹島問題日本と韓国の歴史問題を検証するよく分かる政治
ほんとは参考は本の方がいいんだろうけどね…すいません。