目の錯覚で回る人影が逆回転するFLASH。

凄い。逆回りになると軸足も一瞬で逆に見えるから不思議。
「ホントはどこかでこそっと逆回転に変わっているんじゃないの?」
…なんて思うかも知れないが、まず人によって始めが時計回りか反時計回りかってのも違うのです。ただこれ、ただ単に観てるだけではどうも回転しない模様。
何人かの人に面白いよーと勧めたら誰一人見えやしねぇ。
うまくいくと自分で時計回りにしたり逆時計回りにしたり出来ます。
当方やっとそれが出来るようになったのでちょっとヒントをば。




まずポイントなのは人も黒色であること。ずっと見ていれば分かりますが、回っている足が身体とかなさる瞬間って言うのは前も後ろもない全く同じポジションで、時計回りに回っているんだからという予測から前とか後ろとか勝手に判断してるんですね。例えるなら反時計回りになっていると思いこんでいる時に、足が右側から左へ移動した時、人は「反時計回りをしているのだから足は前側を通って左に移動した」と勝手に思いこみます。同様に右から左の時は後ろ側を通って動いてると感じるわけですな。しかしながら平面でそれを表す以上、足が身体に重なっている瞬間のポジションは足が右から来ようと左から来ようと同じポジションなはずです。つまりその重なった瞬間に足が前にあるのか、後ろにあるのかというのを今回っている方と逆に意識を変えてやれば、可能ではないかと考えられるわけです。

ただ、ネックなのは腰回り。ここを見ているとおそらくその意識改革は難しい。
ではどこを見ておけばやりやすいか。

  • 回る人影の下の影。


下の地面に映り込んでいる影は都合のいいことに(わざとかも知れないが)腰回りが見えません。ここの影を見ながら(おそらくここを見ておけば上記の意味が分かると思う)、足が回っているのが今見えているのと逆だと意識しながら見てみると…(瞬きは結構良いです)


回った瞬間の驚きはひとしおですよ?